ファイナンシャルプランナーの業務連絡

守りながら資産形成 鹿児島のFP、前田貴仁のブログ

トランプ氏が大統領でも守りが大事!!

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 トランプ氏がアメリカ合衆国大統領になることになり、世間が騒がしいです。 政治や世界経済にはまったくといっていいほど興味を持たない妻がトランプ氏が大統領になって世界はどうなるのかと…

確定拠出年金 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS

こんにちは。 確定拠出年金制度を活用している鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 確定拠出年金の手の内を明かすシリーズその3。 今回私が保有している投資信託はコレ。 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS 国内株式インデックス・…

確定拠出年金 三井住友・DC外国債券インデックスファンド

こんにちは。 確定拠出年金を活用している鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 確定拠出年金の手の内を明かすシリーズその2。 今回私が保有している投資信託はコレ 三井住友・DC外国債券インデックス 外国の公社債への分散投資を行い、シティ…

確定拠出年金 運用の手の内を明かします その1

こんにちは。 確定拠出年金を活用している鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 確定拠出年金を始めてみたいけれど、直接会って話しを聞くのも気が引ける方、私の確定拠出年金の手の内を明かします。参考になればよいですが。 まず、どこの金融…

今の確定拠出年金の話題は販売促進が中心だということに気づきましたか?

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー、前田貴仁です。 来年1月に向けて個人型確定拠出年金の話題を聞くことが増えてきました。 それに合わせて興味をお持ちの方も増えていますね。 今まで投資とは無縁だった方も何の制度だ?ということでお考…

今でもブームが大好きな投資信託

久ぶりに某地方銀行の投資信託販売ランキングを見ていました。 去年の今頃はランキングベスト5には載っていなかったものが。。。 「グローバル・ロボティクス株式ファンド(1年決算型)」 投資信託の中身をじっくりとみたのではないのですが、どのようなも…

今年はAI投資信託が流行ります?

今年はロングブーツが流行るそうですね。 今朝、スマホでニュースをみていたら書かれていました。 毎年、毎年、流行りが出ます。 しかし、その流行りも数か月から半年の命・・・。 この流れでしょうか。 投資信託にも流行りがあります。前はベトナム、ブラジ…

確定拠出年金制度を利用しながら思うこと・・・

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー、前田貴仁です。 私は利用できる方には確定拠出年金をおすすめする立場にあります。 立場というよりも資産形成をするのに良い制度ですのでおすすめしているわけですが。 私自身も個人型確定拠出年金制度を…

人間はお金を合理的に考えられない

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー、前田貴仁です。 「そんなに人間は合理的に考えられない!!」 ??? なんでしょうか。 これは最近、生命保険についてご相談があった時に感じたことです。 三大疾病になった時が心配なんだというご相談を…

公務員の資産形成相談

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 鹿児島県にお住まいの公務員の方からご相談をいただきました。 確定拠出年金が公務員もできるようになると聞いたので検討中とのこと。 しかし、どこで何を買っていいのかわからない。 「どこ…

新光US REITオープン

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 先週の日経新聞には節税対策でアパート経営をされた方が空室で困っているということが書かれていました。夢の不動産経営? 不動産は、身近なものですね。アパート経営をすれば家賃収入があっ…

資産形成の教科書

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 私は投資を始めて15年以上になりますが、有名なファンドマネージャーなどに会うと、どんな本を読んでいるのかとたずねていました。 ある有名なファンドマネージャーに聞いた時ですが、きっ…

始めるときはなんでも不安です

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー、前田貴仁です。 最近、格安ケータイとか格安SIMなど携帯電話の毎月の料金を安く設定している携帯電話業者のことが話題になっていたりしますね。皆さんは格安SIM使っていますか? 私はだいぶ早い時期…

確定拠出年金をやるぞ!!その前に考えることがありますよ

こんにちは。 鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。 口コミやインターネットの書き込みの情報は大きいですね。家電製品を買うときやホテルに宿泊するときなどまずはネットを確認・・・ということが多いですよね。 私もそんな一人です。ネットで…