ファイナンシャルプランナーの業務連絡

守りながら資産形成 鹿児島のFP、前田貴仁のブログ

確定拠出年金 運用の手の内を明かします その1

こんにちは。

確定拠出年金を活用している鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。

 

確定拠出年金を始めてみたいけれど、直接会って話しを聞くのも気が引ける方、私の確定拠出年金の手の内を明かします。参考になればよいですが。

 

まず、どこの金融機関を利用しているかというと、「SBI証券」です。地銀の口座から引き落としでSBI証券にて確定拠出年金を活用しています。

 

来年1月の個人型確定拠出年金の法改正に向けてキャンペーンがあって今から始める方はうらやましいですが、私が始めたときはキャンペーン無しでした。さらに確定拠出年金の専用ページもなく、その他のページにひっそりと確定拠出年金がありました。

 

ここからが本題ですが、何の商品で運用をしているのか。いくつかありますが今回はコレを説明します。

 

ニッセイ DCニッセイ外国株式ファンド

運用会社:ニッセイアセットマネジメント

運用管理費用:0.2268%

決算:年1回

純資産額:14億8千2百万円(平成28年11月6日)

設定日:平成27年3月31日

 

日本を除く主要先進国に投資を行い、MSCIコクサイ・インデックス指数に連動するよう運用を行っている投資信託です。

 

選んだポイントは、運用管理費用の低さ!!

SBI証券は他にも外国株式の投資信託がありますが、これはコストが安い。EXE-iもありますが、ETFに投資をするなら直接ETFを購入したいのでこちらのDCニッセイを選択しています。

 

純資産は14億?と思われるかもしれませんが、マザーファンドであるニッセイ外国株式インデックスマザーファンドは28年1月で500億円を超えているファンドです。

簡単にいうと大本はこのマザーファンドです。

 

このニッセイDCニッセイ外国株式ファンドにすべての掛金を投資しているわけではなく、リスクを計算して投資比率を決めています。

60歳までは現金化することができないこと、この先どのような経済の動きがあるのか等を考えながら設定をしています。また、自分ならどれくらいの損失にも耐えられるのかそのあたりまで考えて決めています。

 

次回は別の投資商品を明かします。

 

ファイナンシャルプランナー(AFP) 前田貴仁

E-MAIL:kagoshima.investors@gmail.com

TEL:050-7115-2420