ファイナンシャルプランナーの業務連絡

守りながら資産形成 鹿児島のFP、前田貴仁のブログ

確定拠出年金 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS

こんにちは。

確定拠出年金制度を活用している鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。

 

確定拠出年金の手の内を明かすシリーズその3。

今回私が保有している投資信託はコレ。

 

三井住友・DC日本株式インデックスファンドS

 

国内株式インデックス・マザーファンドへの投資を通じてTOPIXと連動する投資成果を目指している投資信託です。

最近まで、日経225に連動する商品を選んでいましたが、より分散が効くTOPIX連動型の商品に変更をしました。

 

運用管理費用は0.2052%。

決算日は年1回。信託期間は無期限。設定日は2011年12月9日。

純資産は26億円。

 

日本株式についてはこれまでアクティブファンドが多かったのですが、資産運用でのいろいろな経験を積んできたところ、パッシブ運用を行うインデックスファンドが私にはあっているとのことで、インデックスファンドを選んでいます。

 

また、割合は低いのですが、日本株式へは「ひふみ年金」という投資信託も少しだけ買っています。こちらについては私の好みで選んでいます。

 

せっかく投資をするなら少しでも楽しみたいと思っていますので、楽しみを得られそうな投資信託も入れています。

 

参考になりますでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ファイナンシャルプランナー(AFP) 前田貴仁

E-MAIL:kagoshima.investors@gmail.com

TEL:050-7115-2420