ファイナンシャルプランナーの業務連絡

守りながら資産形成 鹿児島のFP、前田貴仁のブログ

新光US REITオープン

こんにちは。

鹿児島のファイナンシャルプランナー前田貴仁です。

 

先週の日経新聞には節税対策でアパート経営をされた方が空室で困っているということが書かれていました。夢の不動産経営?

 

不動産は、身近なものですね。アパート経営をすれば家賃収入があって毎月入ってくるお金がある。。。なんとかなるか。。。このような感じで建てられたのでしょうか。

それほど不動産とは身近なもの。

 

だからでしょうか、

この投資信託をお持ちの人が結構いらっしゃる。

 

新光US REITオープン

 

売れていますね。

主として米国市場の不動産投資信託証券分散投資をしている投資信託です。

毎月決算型でいまのところ毎月分配金が支払われている。

 

購入時手数料 3.24%

運用管理費用 1.6524%

信託期間   2014年9月30日まで

 

始めに書いた不動産経営のように不動産とは多くの人にとって身近で想像しやすい物ですから、この投資信託を買われた人はきっと配当収入を考えて買われたことでしょう。

そしてアメリカですから外国への投資になる。分散投資と書かれているから分散されてリスクが低くなるだろう。

 

そうなればいいのですが。。。

分散投資から考えていくと、不動産への集中投資です。不動産の種類は違いますが主としてアメリカの不動産への投資。

 

アメリカの不動産状況が悪くなったときにサッと逃げられれば良いのですが、なかなかそうもいかないのが世の流れ。

 

ならば、ヨーロッパのREITも併せて買ってみる。または世界中のREITも併せて買ってみる。これでアメリカ集中から分散をしてアメリカの状況が悪化した時に備える。

 

または、株式に投資する投資信託を買ってみる。債券に投資する投資信託を買ってみる。これでさらに分散をしてみる。

 

まあ、方法はいろいろとあるのですが、自分に合った方法を見つけるのがなかなか難しい。だいたい株式投資の教室とかはありますが、分散の仕方なんて教えてくれる教室はあまりありませんからね。

 

今ある資産を活かすって結構難しいんです。思い入れがなければいいのですが、思いいれがあって買ったなら、サッと売って別の物を買うのも考えてしまいますし。なんだか自分が取った行動が悪いみたいで。。。

 

ちょこっと調味料を加えれば、あなたが元から持っていたものもおいしくなります。

好きなものは好きですしね。不動産!!と思ったら不動産ですし。

じゃあ、どういったものでカバーしていきましょうかということが大事。

 

「お客さん、その商品売ったほうがいいですよ」

は簡単なんです。でも判断するのはお客さん。今までしてきたものも判断。

活かせるならその判断を活かしてより良い物を作っていきます。

 

調味料を加えるのがファイナンシャルプランナーの仕事です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ファイナンシャルプランナー 前田貴仁

E-MAIL:kagoshima.investors@gmail.com

TEL:050-7115-2420