ファイナンシャルプランナーの業務連絡

守りながら資産形成 鹿児島のFP、前田貴仁のブログ

今でもブームが大好きな投資信託

久ぶりに某地方銀行投資信託販売ランキングを見ていました。

去年の今頃はランキングベスト5には載っていなかったものが。。。

 

「グローバル・ロボティクス株式ファンド(1年決算型)」

 

投資信託の中身をじっくりとみたのではないのですが、どのようなものか想像はつきます。

 

この商品が悪いかどうかは今は決められません。

しかし、この商品を持つということは幅が狭い世界の中に集中して投資をした可能性があるということを理解しておかなくてはいけません。私は集中してリスクを取っていることを気にしています。

 

どう対処しましょうか。

 

①世界中の株式に投資をする投資信託を購入してリスクの集中を避ける

②先進国の国債を購入してリスクの集中を避ける。

③日本国債を購入して②に加えて為替リスクにも対応する。

④売って別の投資信託を買う。

⑤このまま

 

まだありますが、5つは対応方法があります。

私は集中してリスクをとっていることを気にしています。

 

資産運用は人それぞれ性格が違うように運用も違います。

自分に合った運用方法をみつけなければ続きません。

 

地方銀行投資信託を例にしましたが、

確定拠出年金でもおなじことが言えます。

いい制度だから利用しようとしても、自分はどんな性格なのかを

理解していないと活用できません。

 

雑誌や新聞に載っていた運用方法がみなさんに合うとは限らないのです。

自分の意志で決めなければ続きません。

決めるのはあなた。決めやすくするのは私。

 

以前の私は、これはダメファンドですよ!!と言っていました。

でも自分が買ったものをダメダメなんて言われると・・・。

 

皆さんが決められるお手伝いをしています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ファイナンシャルプランナー(AFP) 前田貴仁

E-MAIL:kagoshima.investors@gmail.com

TEL:050-7115-2420