ファイナンシャルプランナーの業務連絡

守りながら資産形成 鹿児島のFP、前田貴仁のブログ

始めるときはなんでも不安です

こんにちは。

鹿児島のファイナンシャルプランナー、前田貴仁です。

 

最近、格安ケータイとか格安SIMなど携帯電話の毎月の料金を安く設定している携帯電話業者のことが話題になっていたりしますね。皆さんは格安SIM使っていますか?

 

私はだいぶ早い時期からこの格安SIMを使っていたのですよ。今はたくさんの業者がいますがまだ少ないころ。そして情報も今ほどない時期です。

それまではソフトバンクをを使っていましたから変更するときは不安でした。

 

電波状況が悪くないだろうかとか、通話中に電話が切れてしまうのではとか、いろいとと考えました。そして不安でした。でも実際に使ってみるとそのようなことはなく、今は家族ともに格安SIMを使っています。毎月の利用料が安くていいですよ。

 

始めるときは不安・・・

これから資産形成を考えて投資を始めたいという30代の女性からご相談をいただきました。ご結婚されていて共働きで給与収入がある方でした。

 

詳しくお話しをしてみると、マネー雑誌、本、インターネット等でいろいろと調べているご様子。結局なにをしていいのかわからなくなったのと、自分が考えていることについて他人の意見も聞いてみたいとのこと。

 

そう。皆さん初めは不安なのです。格安SIMを初めて使った私のように。

資産運用には抑えておいたほうがよいポイントがいくつかあります。投資については人間一人一人違うように、投資の方法も一人一人違っていていいのですが、抑えるポイントがあります。

 

ポイントを知っているか知らないかで、世界経済に「急」がつく事態が起きた時にどう動くのかが違ってきます。

 

そのあたりを雑談をしながら聞きとっているとポイントのいくつかはできていることがわかりました。資産運用に関する良い本を読まれたようで、いい土台ができていました。

 

あまり詳しい内容はお話しできませんが、私が最後にお話しをしたことは、

「投資が生活の中心にならないようにしたほうがよい」ということでした。

生活の中心は自分の趣味であったり、家族で過ごすことであったり、仕事であったり。

 

投資が趣味の方は除きますが、投資することが生活の中心になっていると時間やその他のことに影響がでやすいです。(過去の私の経験からお話しをしています)

 

ということで、このご相談者は、最後に私がお話しをしたことに納得されたようで、投資が生活の中心にならない方法を取り入れるそうです。

 

今後もご縁がありましたら精一杯サポートさせていだきます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ファイナンシャルプランナー 前田貴仁

E-MAIL:kagoshima.investors@gmail.com

TEL:050-7115-2420